事前予約なしでも借りることはできますか?


ご利用いただけます。
ただし、当日弊社にある車両を貸し出しますので、ご希望の車種が無い場合、また他のお客様のご予約状況によってはご用意ができない場合もございますので、お早めのご予約をおすすめします。

申込みはどうすればいいですか?


電話連絡か電子メールでのご予約を承ります。申込書に必要事項をご記入いただき、後日弊社から確認のご連絡をさせていただきます。

予約の取り消しをしたいのですが?


ご予約を取り消すことは可能です。ご予約日から取り消しまでの日数によっては、予約取消料が発生してしまう場合もございます。ご注意ください。

予約取消料はいくらになりますか?


・借受予約日の7日前の営業時間内・・・・・・無料
・借受予約日の6日前から3日前の営業時間内・・レンタル料金の20%
・借受予約日の2日前及び前日の営業時間内・・・レンタル料金の30%
・借受予約日の当日・・・・・・・・・・・・・レンタル料金の50%
となります。
また、ご予約日時の1時間以上を経過してもご連絡がなかった場合は、原則、予約を取り消したものとみなします。ご了承ください。

予約の変更はできますか?


ご予約の変更は可能です。事前にご連絡をお願い致します。

利用延長はできますか?


他のお客様のご予約状況によっては、お断りをさせていただく場合もございます。延長をご希望の場合は、早めにご連絡をお願い致します。また、ご利用可能な場合には超過時間の延長料金をお支払いただくことになります。

なお、ご連絡がなく超過した場合は、別途所定の違約金をお支払いいただくことになりますのでご注意ください。

長期レンタルできますか?


弊社では、マンスリー契約でのご予約も承っております。20日以上ご利用をお考えのお客様には、とてもお得なプランとなっております。ぜひご相談ください。

免許の取得からの日数が浅かったり、年齢によって変わったりすることはありますか?


以下の制限・制約がある場合がございます。
1. 免許取得1年未満の方がご利用の場合、免許取得後3年以上の経験者がセーフティ・アドバイザーとして同乗されることを、貸渡しの条件とさせていただく場合があります。
2. 免許取得後1年未満または満21歳未満の方は、車両・対物事故免責額補償制度(CDW)への加入をお断りさせていただくことがあります。

仮免許(仮運転免許)で車は借りられますか?


申し訳ございませんが、仮免許の方にはレンタカーをお貸しできかねます。また、運転免許をお持ちの方にお貸ししたレンタカーを、仮免許の方が運転することもできません。万一、仮免許の方が運転中に事故を起こした場合には、保険・補償制度の適用は致しかねます(全額仮免許の方のご負担となります)。

国際免許を持っています。車を借りることはできますか?


以下の日本で運転可能かつ有効な国際免許証等とパスポートをご提示いただければご利用可能です。
1.国際免許証:ジュネーブ条約加盟国が、その条約の書式に基づいて発行した国際免許証。
(ウィーン条約、EU連合、その他の書式の国際免許証では日本国内は運転できません。)
2.自国免許証と公式日本語翻訳文:スイス連邦・ドイツ連邦・フランス共和国・ベルギー王国・台湾・スロベニア共和国・モナコ公国の国と地域はそれぞれの国の運転免許証と政令で定める者が作成した日本語による翻訳文。
(上記の国と地域が発行した国際免許証では日本国内の運転はできません。)

当日、運転免許を忘れてしまった場合、運転はできますか?


申し訳ございませんが、ご出発の際に運転免許をご提示いただけない方への貸し出しはお断りさせていただきます。免許証不携帯は、道路交通法違反になります。お忘れのないよう、ご注意ください。

有効な運転免許を持っているのに、車を借りられないのはどういう場合になりますか?


酒気を帯びている場合や、ご予約時に定めた運転者と引渡し時に運転者が異なる場合、または過去のご利用時に貸渡料金などのお支払いを滞納している場合や不返還行為があった場合などです。詳しくは、弊社の貸渡約款(第8条)を参照ください。

カーナビは借りられますか?


申し訳ございません。弊社ではカーナビの貸し出しは行っておりません。お客様ご自身でのご用意いただきますようお願い致します。

ETC車載器は、装備されていますか?


車種によっては、装備されていない車もありますので、詳しくは弊社にお問い合わせください。

ETCカードを貸してもらえますか?


申し訳ございません。弊社では、原則ETCカードの貸し出しを行っておりません。お客様ご自身でご用意いただきますようお願い致します。

運転手の手配はできますか?


申し訳ございません。弊社では運転手の手配はおこなっておりません。お客様ご自身で手配いただきますようお願い致します。

借りたいけど、地方で遠いので、納車引取りをお願いできますか?


はい、承ります。ただし、ご利用基本料金とは別に陸送代が発生いたします。お見積りは無料ですので、お気軽にご相談ください。

借りる時期によって、料金は変わりますか?


時期による料金の変動はございません。

保険の内容を教えてください。


弊社では、三井住友海上火災保険(株)様にて自動車保険に加入しております。
 内容は、対人賠償・・・・・・無制限
     対物賠償・・・・・・無制限
     人身傷害・・・・・・3,000万円
     搭乗者傷害・・・・・500万円
 となっております。

自動車保険には加入した方がいいですか?


自動車保険は、基本料金に含まれています。

CDWとはなんですか?


車両・対物事故免責額保障制度(Collision Damage Waiver)といって、万が一の事故の際に、お客様のご負担となる対物免責額と車両免責額を補償する制度です。ただし、同一貸渡しにおいて複数事故が発生した場合、初回事故のみの適用となります。

CDWは、必ず加入しないといけませんか?


CDWのご加入は任意になっておりますが、万が一の事故のためにご加入をおすすめしております。ご出発時にお申込みいただくもので、手続き後の加入、解除はできません。なお、免許取得後1年未満の方、または21歳未満の方が運転者に含まれている場合は、加入をお断りすることがありますのであらかじめご了承ください。
 ※CDWは保険ではありません。

事故の場合、自己負担額にはどういったものがありますか?


お客様が万一事故を起された場合、
1. 保険の免責額
2. 保険での補償額をこえる損害
3. ノン・オペレーションチャージ(NOC)
の3つがお客様負担となります。
なお、1.に関しましてはCDW(免責補償制度)にご加入いただいている場合は免除されます。

ノンオペレーションチャージ(NOC)とは、なんですか?


万一弊社の責任によらない事故・盗難・故障・汚損等が発生し、弊社の車両の修理・清掃が必要になった場合に、期間中の営業補償の一部として、損傷の程度や修理の所要時間にかかわりなくお客様から弊社にお支払いいただくものになります。
1.レンタカー
 ・自走不可で予定の返還場所に返還されなかった場合・・・・・100,000円
 ・自走し予定の返還場所に返還された場合・・・・・・・・・・50,000円
 2.備品
 ・使用不可の場合・・・・・代替品の購入金額の75%
 ・修理を要する場合・・・・修理日数×該当品の1日あたりのレンタル料金×50%
 となります。

保険や補償が適用されないのは、どのような場合ですか?


事故現場より警察および弊社への連絡など所定の手続きが取られていない場合、貸渡約款に違反している場合、保険約款の免責事由に該当する場合または支払いを除外されている場合、使用・管理上の落ち度があった場合、などです。

レンタル料金はいつ支払いますか?


弊社では、出発前に料金をお支払いただいております。事前のご準備をお願い致します。

現金での支払いは可能ですか?


現金でのお支払いは可能です。また、遠方でお越しになれない方のために、お振込みでの対応も行っております。詳しくは弊社までお問い合わせください。

クレジットカードでの支払いはできますか?


申し訳ございませんが、弊社ではクレジットカードでのお支払いは承っておりませんのであらかじめご了承ください。

利用当日は何が必要ですか?


(1)運転する方全員の運転免許証、(2)お支払いただく代金、(3)必要書類への記入が全て終わっていない方は印鑑をご持参ください。

燃料はどうすればいいですか?


車輛返却の際、満タンでご返却ください。燃料の不足があった場合は、貸渡約款の第21条に基づき、弊社所定の換算表にて算出した金額をお支払いいただきます。

利用中に事故をしてしまった場合は?


相手方がいる場合には、直ちに救護をし、事故状況等を弊社にご報告ください。また、警察へ通報してください。ご利用中の車輛の使用は中断し、弊社又は警察の指示に従ってください。

事故ではなく、少しこすっただけでも、手続きは必要ですか?


はい、必要です。弊社では、傷やヘコミの大小に限らず、事故扱いとしております。ご判断がつかない場合も含めて、所定の手続きをお願い致します。(必要な手続きを取られていない場合、保険・補償の適用ができず、お客様負担となる場合がございます。)また、修理期間中の営業補償の一部として、所定の金額を損傷の程度・修理の所要時間に関わりなく申し受けますので、あらかじめご了承ください。

途中で解約することはできますか?


解約は可能です。解約手数料をお支払頂いた上で、未利用期間の基本料金を返還致します。

運転者が複数いる場合は?


法人の場合は、代表者の方が運転者全員の運転免許証のコピーをご持参ください。個人でご利用の方の場合は、原則として運転者の方は全員、運転免許証をご持参の上でお越しください。当日に全員が揃わない場合は、代表者の方が来られない方の運転免許証のコピーをご持参の上でご提出ください。